2021年1月26日火曜日

MK PLUS革教室(Tue)

上野駅発の常磐線(発射前)のボックス席で駅弁を食べている人がいました。

『これから旅かな』と思うとうらやましくなります。


教室用のバッグを作っています。外ポケットはオープンで縫った後、角に補強&飾りでカシメを打ちました。カシメを打つ分、入れる幅が狭くなってしまうので注意点の一つですね。

リュックの続きです。革と生地の裁断が終わったので組み立てに取り掛かります。前胴裏の生地に内ポケットを縫っています。

L字財布を作っています。だいぶ腕ミシンに慣れてきましたが、気を抜くと縫い線が曲がってきてしまったり針が落ちてしまうので要集中です。

出来上がった財布です。今日がお友達の誕生日ということでプレゼント用に作っていました。喜んでもらえるといいですね。

午後は生徒さんが一人で時間があったので、型紙と革を借りて同じものを作ってみました。コバの処理、ファスナー号数なども一緒です。
水色が生徒さん、緑が私です。コバからの幅や接着剤をどのように塗るか、カーブをどう処理するかといった最低限の内容を守ることでこのようにかなり違ってきます。
だいぶ慣れてきているので、細かい部分を見直すことで違ってくると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿