2021年1月21日木曜日

ボストンバッグM9 グログランテープ処理 完成

 前に浅草橋でリッターSSバイクのウーバーを見かけました。

背負ったバッグが斜め過ぎて中の食材が心配です。


ハンドルをそのまま仮止めすると反発してうまく縫えないため、紐で固定して縫い合わせました。ハンドル根革裏は芯で補強済みです。

ハンドルを縫ったあと、表地と裏地を縫い合わせます。両面テープでの仮止めは行なわず、手で押さえながらの縫いです。マチ針は穴がふさがらなくなるので使いません。

マチと前後胴を中表で縫い合わせました。この時点ではまだ仮縫いの段階です。
スライダーはロック無しなので閉じたままでも大丈夫です。

グログランテープを縫います。押さえはバックカットに変更して急カーブ(立体)を縫ってみましたが、平らにする部分が減るので使いやすいです。
1周縫い終わったらグログランテープと糸を処理してひっくり返し、形を整えます。


底板はボンテックス0.8mmを2枚使いました。それぞれに裏地を包むように仮止めして周囲を縫いました。

南京錠のキーホルダーは革製です。一部切ってあるのでその部分を引っ掛けるようにします。

南京錠を引っ掛けて完成です。

表:ポッシュ ボトルグリーン
裏:シャンタン キャロット
外:オープンポケット×2
中:オープンポケット×2
 :ファスナーポケット×1
ファスナー 金属5号 ダブル

自分用のバッグで深緑は使ったことがないのですが、この色も綺麗ですね。中がオレンジなのでカボチャっぽく、美味しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿