2020年9月28日月曜日

東京大神宮 靖國神社参拝

 午前中、納品ついでに浅草で革を見に行っていました。

早く終わったので久しぶりの御朱印集めに

東京大神宮と靖國神社へ参拝してきました。


JR飯田橋駅で下車してまずは東京大神宮へ。東京5社のうち2社を目指します。飯田橋駅から数分の距離にあります。縁結びで有名らしく若い女性の参拝者が多かったです。

東京大神宮への参拝と御朱印を頂いたあと、靖国神社へ向けて徒歩で移動。途中迷子になりながら無事境内へ。
昼時だったので『靖國八千代食堂』へ。『鳥濱トメの玉子丼と庄内せいろそば(小)セット』と注文。頭の中で黄色の丼=親子丼になっていましたが、玉子丼なので鶏肉は入っていません。半分火が通ってもう半分は半熟の玉子がご飯に載っています。せいろそばは綿が冷たくしめてあり、濃い目のそばつゆが合います。
普段多くご飯を食べる人には物足りない量かもしれません。

靖國神社で参拝して御朱印を頂いたら遊就館へ。群青の追憶展や刀剣の特別展も開催されていたので見てきました。

歩くには少し暑いぐらいでしたが、良い気分転換になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿