2020年9月17日木曜日

香取神宮ショートツーリング 発酵の里こうざきのとんてき

 現実逃避しに自分の定番、香取神宮へ。

1時間ぐらいで着くのでちょうどいいです。

好きな場所、護国神社です。最後の階段が運動不足に追い打ちをかけます。苔が広がった地面、木々の中にたたずむ社が異世界の様です。本殿や奥宮、要石を参拝しました。
ピークは過ぎたとはいえ暑さは変わらず汗ダラダラでした。
今日は参拝客が多かったです。

トイレかお土産ぐらいにしか利用していなかった道の駅ですが、そういえば食事したことなかったなと思い寄ってみました。『発酵の里こうざき』内にあるレストラン『オリゼ』へ。
『米麹味噌で漬け込んだトンテキ定食』を注文。といっても券売機で買って好きな席に座り、出来上がると番号で呼ばれるシステムです。メインのトンテキの他はサラダ、ポテサラ、オクラの和え物、冷や奴、ご飯と味噌汁が付きます。麹のおかげか肉は柔らかく、適度な塩味でご飯が進みます。が、ご飯は少ないので1切れで何口食べるか要計算です。

今日は無謀な運転するドライバーが多く、
周りへの警戒により集中していたので
型紙の事は考えずに済みました。
皆様、ご安全に。

0 件のコメント:

コメントを投稿