2019年2月7日木曜日

トートバッグ15 縫い合わせ 完成  バイクでベリーショートツーリング to 牛島43

縫い合わせていきます。

 革は前後胴を縫い合わせ、裏地は見返しを付けています。内ポケットの裏にも裏地を貼っており、周囲を折り返しています。

 裏地の見返しに隠しマグネットを入れてあります。そのままだと磁力が強く感じましたが、革を挟んでみると弱く感じます。どのくらいの磁力が合うのか判断が難しいですね。

昼は牛島へ。画像は中厚ロースかつですがお盆に乗っていません。そうです。中厚ロースかつ定食+中厚ロースかつ単品です。ワークショップお疲れ会としてのお楽しみです。
小鉢はダシが染み込んだ大根、白菜の漬物が歯応えあるのに柔らかくご飯が進みます。

帰宅後は休憩したいところですが、終わらせるためミシン台へ。袋状にした革と裏地の上部を一周縫い合わせます。
ナイロン地と違って端が合わせやすいので縫いやすいです。

ハンドルではなくショルダーベルトを付けます。正確にはトートバッグではありませんね。ショルダーベルト用の美錠はデザイン上最後に付けることになるのでミシンでは縫えない形状です。菱目打ちで穴を開けてバッグ本体に合わせて貫通させます。

ショルダーベルトがありませんが、とりあえずは本体のみの依頼ですので完成とします。

革:キップ
裏:シャンタン
39×33×5cm


何も入れなければ磁石だけでキチンと留まります。芯を入れるか迷いましたが革1枚と裏地のみなだったので、入れてよかった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿