2018年11月19日月曜日

カードケース13・14・15 作製・完成

正確には注文という内容ではないのですが、
「店に置くからこういうの作って」という依頼です。
デザイン、種類などは自由です。

 型紙を起こします。角はコーナー抜きで落とすので角ばったままです。窓は丸抜きで4ヶ所穴を開けて繋げました。

 ヘリはベベラで漉きました。まだ漉き機には負けません。というか漉き機を扱いきれていないだけですね。
透明パーツを両面テープで留めておきます。

本体は荒断ちした革を2枚貼り合わせてから本断ちします。その後に透明パーツを貼り付けた革を仮止めし、ミシンで縫います。

コバをシックコート or バスコで処理して完成です。

革:茶・緑 モーガン 
  水色 クロム鞣し
7×11cm

クロム鞣しでもうまく作れば外縫いできますね。薄く漉き過ぎたので芯を入れた方がよさそうです。でもカードを入れれば大丈夫でしょうか。

毎度のことながらカードと縫い代の幅や
位置関係が生徒さんにうまく説明できません。
勘で設計しているところもあるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿