2017年8月25日金曜日

L型ファスナー名刺入れ 作製・完成

何年も前に就職祝いでもらった名刺入れの端が裂けて
ボロボロになってきたので作製します。

 普通、名刺入れといえば2つ折りですが、よくあるものを作っても面白くありません。L型ファスナータイプは少ないなと思ったので作ってみます。
作りはL型のコインケースと一緒です。名刺はカードよりも若干大きいので、型紙も名刺に合わせて作り直しました。


革はルガトショルダーを初めて使ってみました。3mmピッチで縫い進めます。
 コインケースを入れる位置にカードの仕切りを付けました。これで自分の名刺と相手の名刺などを区分けします。
 ファスナーテープを細く接着してみましたがスライダーの動きは問題無さそうです。

革:ルガトショルダー
糸:ビニモMBT#8
7×11×1cm
ファスナー ルミナ3号
ルガトショルダーは全体的に硬めの革ですね。ヘリ落としは繊維方向によってやりにくくなりますが、コバなどは綺麗に磨けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿