2020年3月27日金曜日

カードケース17 作製・完成

26日の時点で4月初めまでということでしたが、
いつのまにか1日しかない状況となりました。
優先順位を変更して取り掛かります。

いくつも作っているので設計上は問題ありません。打ち合わせの時点で決まっているようで決まっていなくてお任せでという状態だったのである程度好きに進めます。

窓枠の部分は丸抜きで抜いたあとに直線で繋げてくり抜きます。抜いた後にコバを着色してトコノールで処理します。

コバは切りっぱなしでもいいのですが、カード出し入れ口は伸びると思ったのでヘリ返しにしました。斜め漉きしておきます。

各準備が整ったら仮止めして菱目打ち(3mm)で縫い穴を開けていきます。毎回思いますが、縫わないと腕が落ちます。

 窓があるポケットと何も無いポケットの2種類を準備しました。窓はパーツを包むようにヘリ返しているのでカードの出し入れで引っ掛かることはありません。

周囲を縫い、コバ処理して完成です。

革:モーガン
糸:ビニモMBT 5番
8×10cm(折り畳み時)

中心に見える床面も処理済みです。糸を1番落として細くしてもよかったのですが、学生ということで多少粗目に使うのかなと頑丈にしています。

早速納品してきました。バイクで行こうとしたのですが、途中で強風過ぎて引き返して車で。


0 件のコメント:

コメントを投稿