2018年7月18日水曜日

ポーチ型財布 革裁断 下処理

初めて取り掛かるタイプはプレッシャーがありますが、
デザインは決まっており、型紙もサンプル作製などで
微修正で済んでいるので少し気が楽です。

革を裁断します。2種類の厚みがありますが、もっと細かく漉けばよかったですね。磨く工程の前にコバに着色しておきます。

カード枚数が多いのでその分カードポケットの枚数も多いです。トコノールでの磨く枚数も多くなるのでどこまで処理したのかわからなくなります。
教室でも教えていますが、同じものを複数作るというのは難しいです。


一番外側にくる金具を革で包んで傷がつかないようにしました。0.7mmに漉かれている革を手でさらに薄く漉いてホックを包みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿