2023年5月24日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 青空で湿度も低くバイク日和ですが

バイク駐輪場がないので電車でGOです。


ダレスバッグの上部へ縫い穴を開けています。口金をセットしてからだと穴を開けにくいので先に開けてからセットして貫通させます。

ポーチの最終工程です。パイピングが入っているので押さえが逃げやすいですが、一針ずつ慎重に縫い進めました。

完成したポーチです。ファスナーテープがピンクと白の2色使いです。革がピンクパープルでマカロンみたいでかわいいです。

ハンドバッグの型紙を起こしています。何かと同じようにとかではなく全くのオリジナルで作るので裏地をどうするか、コバ処理をどうするかなども考慮しなくてはいけないのでかなり難しいと思います。

バッグの根革を切り出しています。片側の革をベタ漉きで薄くしてベタ貼り、革に強度を持たせています。
バッグ周辺のやることが多くて本体に取り掛かれていません。

トートバッグのハンドルを固定しています。両面テープで仮止め、伸び止めテープで固定しました。その後、内側の袋を入れて上部1周縫って完成です。

ファスナー引き手などを付けました。かなり柔らかくしているので自立は難しいです。自分用に作っていたのですが旦那さんに取られてしまうようです(笑)。そこまで魅力的なバッグが作れたということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿