2023年5月21日日曜日

横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2023

 行ってきました横田基地。

9時ゲートオープンということでその時間に合わせたつもりでしたが

間違っていました。JR牛浜駅が最寄りですが1駅前の拝島駅で下車。

5分程歩いたら行列を発見。逆方向に20分近く歩いてようやく最後尾。

2~3時間は覚悟していましたが1時間半で入場することができました。

途中コンビニなどもありますが飲み物は持っていった方がいいですね。

入場は免許証の暗証番号が必須となっていましたが、

そんなことはなく見せるだけで入場できました。

荷物検査もバッグをガバッと開いて問題無しです。

入場中に遠くで戦闘機が2機離陸していきましたが爆音です。

速すぎて何の機種かわかりませんでしたがワクワクです。



朝早かったので腹減りすぎ状態。即、フードコーナーへ。というか入場したらフードコーナーが広がります。日本の屋台もありますが、目当てはアメリカンフード。プロペラドッグというソーセージが3本入った面白ホットドッグ。食べにくく結局は1本ずつ食べましたが美味しかったです!

なにかと話題のオスプレイ。プロペラ、エンジンが大きいです。

自衛隊機も並びます。全機は撮っていません。
F-15


途中、落下傘部隊が。2機から降りてきました。「おぉ~」と拍手が起きます。


ブルーインパルス


F-2好きです。輸送機もいいですが、戦闘機が一番かっこいいです。
いたるところにワッペンや帽子、Tシャツなどが並びます。人が多くそこら辺で座ったり寝転んだりしているので、参加を検討している方は小さいイスやレジャーシートを持っていった方がいいですね。日陰が無いので帽子or日傘はあった方がいいと思います。

楽しい1日でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿