2017年12月8日金曜日

L型財布13(ロング)用 革裁断  長財布2 型紙作製 革裁断

L型財布用に漉きを依頼していた革を見たのですが
0.8mmで依頼したはずが手触りが違う気がする…。
計測すると0.6mmでした。
「0.2mmの差なんて」と思われる方が
いらっしゃるかもしれませんがヘリ処理や
型紙などが変わってくるので意外と
その差が大きく響いてきます。

 本体に使うには薄すぎるので他の革を裏貼りして実寸で裁断します。なるべく工程を少なくしようと思っていたのですが、薄いのでヘリ返しの工程を増やしてヘリを伸びにくくします。
 同時に長財布を進めます。以前は何個も作っていましたが、コンチョやラウンドファスナーではない長財布は久しぶりです。
今回使う革はなんとコードバンです。いいところを選ぶと取れる範囲はかなり限られてきますね。なんとか全パーツを取ることができました。
L型財布を含めファスナーと糸が無いのでここでストップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿