2022年11月10日木曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 帰りの電車が急停車。原因は鳥がぶつかったため。

終電近くの時間に鳥が飛んでいる?

ホラー?


本格的まではいかないけどソフトダレスを作りたいということで口金を準備して始めます。デザインを起こすことで使える金具、使える革などを選びやすくしています。まずデザイン画をというのは意外に重要です。

ラウンドファスナー2個目です。革が違いますが、基本の作りは一緒です。内部を作り終わったので外の革をセットして腕ミシンで周囲を縫い合わせます。

引き手は後で作るとしてとりあえず完成しました。針が落ちてしまうアクシデントはありましたが、内部など綺麗に出来上がっていると思います。

教室内でダレスが流行ってきたのかダレスを作ろうとして口金が欠品していました。急遽作りたいものを変更、BOXタイプのコインケースの型紙を作っています。裏地無しの手縫いまでは決まっているので後は欲しいサイズを決め、アドバイスをしつつ型紙を起こしました。

ショルダーバッグの型紙を作っていますが、一部変更した方がいい箇所があったので修正しています。後は前後胴+底の長さが決まっているときのマチの長さをどうやって決めるかなどをアドバイスしました。


11月10日の更新はお休みします。


0 件のコメント:

コメントを投稿