2024年2月14日水曜日

MK PLUS革教室(Wed)

 立春過ぎてからの春の季節が早いですね。


トートバッグの金具がどこにくるか型紙に描いた後に実物にあてて記しました。あともう一歩のところで時間になってしまいました。
次は完成予定です。

ブックカバーを頼まれたということで型紙を起こしています。文庫サイズより一回り大きいサイズで現物合わせです。

裏地がないシンプルなブックカバーです。でも折り返しや押さえの革に飾り縫いが入っており手が込んでいます。

トートバッグの革に芯を貼る準備です。こうやると薄いけどしっかり接着できますよ、と目の前で作業を行うことがあります。

トートバッグマチを縫っています。革が硬いのか革が床革なのかひっくり返すときに破れが発生しました。床革に塗膜を張って本革っぽくして販売は止めてほしいです。

コンパクトなガマ口財布の型紙を起こしています。コバを切りっぱなしではなくヘリ返しをしていく予定なのでどの程度の幅をヘリ返し用に残しておくのか、重ねる部分の芯や裏地、ヘリ返しをどうするかなど詰めながら作っていきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿