2026年6月10日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 超近距離でスマホで漫画を読みつつ駅の階段を

上下できるっていろんな意味ですごいです。


リュックの外のポケットを作っています。縫う順番を間違えなければ簡単にできるポケットです。
ひとつずつ工程が完成して喜んでいるのを見るのは嬉しいですね。


2026年6月9日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 紫陽花が綺麗な季節です。


自分が作りたいものを描き起こし、サイズなどを決めて必要な型紙を起こします。出来上がり線に折り幅や縫い代、余白などを追加して作ります。

胴にハンドルを縫い合わせています。縫う箇所の裏面は芯で補強してあります。


2026年5月27日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 まだ5月なのに帰宅すると部屋がサウナです。


旅行に持っていくバッグの修理です。ハンドルの付け根がやられやすいので芯を貼って補強しています。

抜き型を使ってハンドルの根革の穴を開けています。本体と根革の穴の位置をどうやって共通させるか、などを教えています。


2026年5月26日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 教室の重要な課題が見えてきました。


家で仕上げてきたショルダーバッグです。手縫いで綺麗に仕上げられており、外ポケットだけでなく内ポケットもあり使いやすそうです。


次に何を作るかで悩んでいます。ほとんどのものを作ってしまっているので、いろいろアイデアを出していきます。

ワニ革を最大限使って作れるバッグを模索しています。金具を見に行ってファスナーにするかフラップにするかなど頭から煙が出そうです。

バッグのハンドルを縫っています。釣り定規は一定の位置で縫えるので大助かりです。


2026年5月13日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 来週は30℃予報…今年も夏が長そうです。


帯ベルトのカシメ位置を決めています。かなり厚みがあるので穴開けも一苦労です。

完成した帯ベルトです。総手縫いで作られており、浴衣やワンピースにも似合いそうです。かっこよくて自分でも作ってみたくなりました。

革に刺繍リボンを縫い合わせています。ポーチなので簡単そうですが、ファスナー位置が特殊なので縫う順番、革と生地の位置を考えないと失敗します。

ポーチ完成しました。リボンが映える感じで可愛いですね。中の生地はラベンダーで開けると鮮やかです。

リュックのパーツに菱目打ちで穴を開けています。かなり厚い箇所があるので菱目打ちで印を付けてから菱切りで貫通させながら縫い進めました。


2026年5月12日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 5月でこの気温、夏が怖いです。


押し込むと穴が開く丸抜きを試しています。静かなのでマンションなどで活躍しそうです。

リードを縫っています。ミシン楽ですよ、と誘惑しています(笑)。

バッグに芯を貼るため、ゴムノリを全体に塗っています。シール付きだと貼るときに苦手ということとでゴムノリを使用しましたが、塗る手間を考えるとシール付きの方がよさそうです。


2026年4月28日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 暑い中歩いて満員電車に乗る…苦行です。


ショルダーバッグの革を中表にして袋状に縫っています。縫い代は5mmに設定しました。
Ⅾカンの根革とファスナーエンドはこれから作ります。

欲しいポーチのサイズを書き出しています。一部修正して膨らみを持たせるようにしました。

何mmの芯を使うか確認するために端革を使って実験です。0.3と0.6を試しましたが決定したようです。




2026年4月22日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 5件の同時進行は混乱します。


引き続き帯ベルトを縫っています。カシメ打ちまで行けると思いましたが次回ですね。

リュックのショルダーベルトに縫い穴を開けています。他パーツに美錠を付けて縫う準備です。

ショルダーバッグの型紙を自分が欲しいサイズへ修正しています。どの長さのファスナーを使うか、ヘリ返しの幅は、芯の幅は、などを反映させます。


2026年4月14日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 復帰したとたん様々なところから声をかけていただき

大変ありがたいです。


ショルダーバッグの外ポケットに縫い穴を開けています。型紙をミスして一部どうしよう…という点が発生しましたが、作っているとよくあることなので問題無しです。

リードの革に伸び止めテープを貼っています。ミシンの種類によって得手不得手があるので使い分けられると工程のスピードがグッと上がります。

タッセルの紐を縫っています。幅広目で縫ってから不要な部分を裁断しました。


2026年4月8日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 色々あって4月から再スタートです。


帯ベルトを縫い合わせています。手縫いなので時間かかっていますが、出来上がりが楽しみです。

ショルダーバッグの根革を裁断しています。伸び止めテープを貼って補強しました。
根革はカシメで留めています。


完成したショルダーバッグです。革色は暗めですが革で作られた花がいいアクセントになっており華やかです。

リュックのショルダーベルトをヘリ返ししています。革が硬めなのでコツをつかむまでが大変です。

革に貼る芯を切り出しています。貼るときは事前準備が手間ですが、それをやっておくと綺麗に貼ることができます。


2026年2月10日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 もふもふしたいです。


リード作りです。仮止めした後に菱目打ちで縫い穴を開けていきました。

ショルダーバッグのファスナー部分を作っています。ヘリ返したパーツにファスナーをセット、菱目打ちを貫通させていきます。

ボストンバッグの型紙を起こしています。どの場所から作るかを説明、円周などを計算して反映させました。


2026年1月30日金曜日

センチュリークーペとトートバッグ

 昨日、自分が作ったバッグと撮影をしました。

昨年発表されたセンチュリークーペをイメージしたトートバッグです。


画像の解像度だと少しわかりにくいですが、七宝文様の型押し革を使用しています。ハンドルの根革やオレンジ革と黒革など文様を合わせて作っています。
裏地の色などもこだわっています。
トートバッグは、いくつものバージョンアップを重ねてより良いものに進化していきました。私自身もかなりの経験値を得られたと思います。
今後、異素材含めてどのように変わっていくか楽しみです。
革のストックが無かったので失敗できなくて毎回冷や冷やものでした(汗)。


2026年1月28日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 閃光のハサウェイ、楽しみです。


帯ベルトのコバを処理しています。工程が多くて完成がまだ見えません。

リュックのショルダーベルトを縫っています。総手縫いなので縫う距離はどれだけになるか…。

ショルダーバッグの革を裁断しています。型紙は前に作ったものに希望を追加して新規に起こしました。

トートバッグのヘリを縫っています。縫う位置決めが難しいので裏から針を落としています。

完成したトートバッグです。グレーとシルバーの間のような色合いで渋さがあります。シンプルで使いやすそうですね。


2026年1月27日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 どんどん改良されていいバッグが出来上がっていくのは

大変ですが楽しいです。


ファスナーポケットを作っています。縫う順番が混乱しやすいですが、コツをつかめば簡単に作ることができます。


2026年1月14日水曜日

M&K Yokoya 革教室(Wed)

 寒い日のラーメン、最高です。


メガネケースを作っています。マグネットの爪を通すために穴を開けています。

周囲を縫い、コバ処理して完成です。中はスエードが貼られており、レンズなどの傷防止に役立ちます。
少し小さめサイズですが、レディースなら入りますかね。

帯ベルトの仮組です。先にコバ処理したほうがいいパーツなどを選別して作業に取り掛かりました。

トートバッグに底鋲を取り付けています。ハンドルに補強で縫いを追加、形ができてきました。

芯の円部分を切り出しています。この後、芯に合わせてヘリ返しをしていく予定です。


2026年1月13日火曜日

M&K Yokoya 革教室(Tue)

 本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は空いた時間に作っていたものを含めて

少しずつでもいいからUPしていく。


ワンちゃん用のグッズを作っています。使う革が決まっているので、その革をどこまで漉けばいいか見極めが難しいです。

内ポケットのファスナーの額を作っています。額に対してどれくらいの生地の幅が必要か確認しながら進めました。

薄い1枚革でベルトを作るということで床面を処理しています。塗って磨いてを納得いくまで繰り返します。

完成したベルトです。シンプルですがヘリ返ししたサルカンも付いており、手が込んでいます。